発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

子供なしは子供ありに奢るのは当たり前?

子供なしは子供ありに奢るのは当たり前?

【トピック内容】
アラフォー既婚子供なしのミクと言います。
質問というか愚痴トピです。

先日、高校時代の友人と久しぶりに会いました。
高校時代はかなり仲が良かった友人です。
旦那さんの仕事の都合でこっちに引っ越して来たと聞きました。
私は大学進学時から地元を出てこちらに住んでいます。
連絡先を交換し、後日ランチに誘われました。

友人は4才の子供(男の子)を連れて来ました。
結構お洒落なお店だったので子連れにはびっくりしたのですが、周りを見ると平日の昼間のせいか幼児連れやベビーカーも結構多かったので、気にしないことにしました。
千円のランチを2つ注文したのですが、友人の子供は男の子のせいか、落ち着きがなく声も大きく時折

「キャー!!!」

という甲高い奇声を上げるので、もうびっくりしました。
周りの子供もそれなりに騒いだりしてましたが、すぐ親が止めているのに、友人は知らん顔で話しに夢中。
私が店内を歩く子供に

「連れ戻さなくていいの?」

と言うと

「店から出なければ問題ないよ。」

と平然。
やがて注文したランチが来たのですが、友人が取り分けようとしても子供は

「ジュース飲む!ジュースーーー!!!」

と泣き喚く始末。
結局ジュースとケーキを追加しました。

会計時、友人が伝票を持ち

「一緒に。」

と店員さんに言って支払しました。
そして店を出て私に

「1,566円ね。」

と。

「えっ?ランチは1,080円だったよね?」

と確認したところ

「子供の分は大人の人数割。」

だと言われました。
納得行かなくて財布を持ったまま悩む私に

「子供の分くらい出し渋らないでよ。子供いなくて余裕あるんでしょ?未来の宝である子供も産んでないんだから、こういう時くらい出したら?」

とさらに一言。
流石に頭に来て2千円を渡し、その場で別れました。
以来メールを無視しています。

自分の子供の分は自分一人で出すべきじゃないの?

【独り言】
やっぱり既婚の子持ちは言うことがおかしいですよね。
最近、既婚・子持ちって別の生き物のような気がしてきました。

世の中の既婚の子持ちの大半がこんなのばっかりだと思うと溜息が出来ます。