発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

姉弟が私の名前で借金していたようです。

姉弟が私の名前で借金していたようです。

【トピック内容】
こんにちは。
みっともない話ですが、皆さんのアドバイスを願いたく書き込みいたしました。

私には姉弟がおり、姉は離婚して1人、子供をもうけております。
(離婚したので性は私と同じ)元に戻しております。
あまり働くのも好きではなく、お金にも困っている様子でした。
最近、私の所へある問い合わせ電話がきまして

「貸したお金を返して欲しい。」

と。
私はお金など借りた覚えはなくどういうことか問い合わせてみると姉の借用書の(連帯か?分からずすみません。)保証人の欄に私の名前が入っているとのこと。
私の印鑑も押してある、と。
しかし、私は親が亡くなって以来、姉には愛想をつかしており、姉との付き合いはありません。
しかも、会ってもいない。
ということはそんな用紙に私のサインなどしてある訳がないのです。

姉が私の名前を使い、離婚して戻した姓(私と同じ姓)の印鑑をついてお金を借りた訳です。
本人は認めませんでしたが、電話をした時の反応は、間違いない!という感じです。

伺いたいのは、私が借りたわけでもない借金を返さなければいけないのでしょうか?
返す気はないのですが、いくら姉弟とはいえ私の名前を語られ念書の様なものまで用意されたら、それを私が書いたものでは無い!と証明するにはどうしたら良いのでしょうか?
姉弟なのですから、印鑑が一緒なのは当たり前だ!と金融屋には言っているのですが

「そんなもん知るか!」

と聞き入れられません。
困っています。
よろしくお願い致します。

【独り言】
まず、弁護士に相談です。

最初に内容証明などを相手方に送ることになるような気がします。
そういう意志を見せる必要があるということです。

その次に、その契約書のコピーなどをもらい、筆跡鑑定などになるのではないでしょうか。
実際の連帯保証人欄に書かれている筆跡と、トピ主様の筆跡を鑑定して下さい。
恐らく一致しないと思いますので、後はそれをもって訴えればいいと思います。

あと、その連帯保証人欄のところに実印などを押さなきゃいけないのではないでしょうか。
トピ主様の持つ実印と印鑑証明なども併せて証拠にすればいいと思います。

しかし、世の中には救いようのないクズがいたもんですね。
私ならば、地の果てまで追い込んでしまうような気がします(笑)