発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

亡き夫は許してくれるでしょうか?

亡き夫は許してくれるでしょうか?

【トピック内容】
2年前、夫が病気で亡くなりました。
結婚してから7年、33才の時でした。

出会った時から、結婚してもずっと、私にはこの人しかいない、と思っていました。
私たちは心から愛し合っていたと思います。

死期が近づいたとき、夫は病床で私の行く末をしきりに心配していました。

「自分が死んだあと、誰かほかの人と結婚したほうがいいんじゃないか?」

そう言われても、私は泣きながら断ったんです。

「私には絶対にあなたしかいない、あなたが死んでもずっとあなたを思っている。」

と。
夫は

「そう言ってくれて嬉しい。俺も天国で京子のことずっと待ってるから。」

と、私の手を強く握りました。

その後しばらくして夫は亡くなりました。
私は一人になっても、ずっと夫の事だけを愛していくと誓った筈でした。

自分でも予想していなかったんです。
まさかその数年後に、夫以外の人のことをここまで好きになるなんて。

昨年仕事の関係で出会ったその男性は、夫が亡くなった後、私のことを心から心配してくれ、いつも支えとなってくれました。
私はいつしか、その人のことを異性として愛し始めていたんです。
彼も私のことを本当に大事に思ってくれていて

「京子さんの心の整理がつけば、結婚を前提にお付き合いしたい。」

とさえ言ってくれました。

まだお返事は保留しています。

正直に言って、その人と一緒になりたい気持ちが生まれてきています。
私は薄情な女でしょうか。
でもやっぱりなくなった夫が気にかかるんです。

夫は私を見てなんというでしょうか?
せめて夫に伝えられるのなら、ここまで苦しむこともないのですが。

どうしたらいいのか迷っています。
皆さん、この話を聞いてどう思いますか?

率直な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

【独り言】
>> 皆さん、この話を聞いてどう思いますか?

まぁ、色々ありますよね。
故人を想う気持ちや、現在進行形で得られる幸せや恋愛感情、そして3回忌は待とうという世間的なルール。

ホント色々ありますよね。
別にどちらでもイイと思います。
好きなようにすればいいと思います。

が、それよりも文章が結構めちゃくちゃで突っ込まれまくってますね(笑)
どうにも軽々しい印象が・・・(汗)

まぁホントに色々ありますよね。
人を好きになるってのは理屈ではないですし、まして心が弱ってる時なんてのはどうしようもないです。
流されても仕方ないと思います。

ただ、ホントに覚悟があるならば、心が弱ってようがそうでなかろうが、なかなかブレないモノです。
そして、常に自分に対して厳しい判断が出来るので何を選んでも後悔することはありません。
覚悟がないことをすると、逆に何を選んでも後悔します。
そして取り返しのつかないことをしてしまうでしょう。
そんなもんだと思います。

何を選んでも良いと思いますが、覚悟を持って選ぶようにした方が良いと思いました。