発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

独裁潔癖妻にもうウンザリ

独裁潔癖妻にもうウンザリ

【トピック内容】
結婚7年目、4歳の男の子が一人です。

子供が生まれてから妻の潔癖症が酷くなり、ついでに家庭内の独裁が始まりました。
何事も自分の思う通りに進まないと気が済まず、ついでに潔癖なため、とにかく子供に対する態度が酷い。
夜、お風呂に入った後にウンチをしようものなら、

「なにお風呂入ってからクソしてんだよ!汚いだろ!手間増やすんじゃねーよ!!ほら、ケツ拭くまでチョロチョロすんな!」

などなど。
その口調はガラの悪い女子高生の口喧嘩そのもので、さらに日常的に

「お前とは性格が合わないんだよ!」
「お前なんか要らない、どっか行け!」
「ほんと産まなきゃ良かったよ!」
「あ~、一人になりたい!」

と、子供に怒鳴りつけます。
当然、そんな妻に子供を任せていられないので、仕事で居ない時を除けば毎日夜のミルク、オムツ換え、寝かしつけ等をしてきました(というか、夜に子供が泣いても起きる気配が無かったので、必然的にそうなった)。

「自分さえ良ければそれでいい。」

という自己中ではなく、

「自分は常識人。自分の考えが絶対正しいし、常識。自分に文句を言う人は非常識。自分に不愉快な思いをさせる人は、気が利かない人。」

という考えの独善者です。
虚栄心、プライドが高いため、自分を良く見せる努力は惜しまないため、家事はきちんとこなします。
知人への人当たり・人付き合いは良いです。
もっとも、家事に関しては、

「夫婦間のトラブルがあったとき、自分の落ち度を指摘されないため。」

と本人が言ってますし、友人知人に対しても家の中では罵詈雑言の嵐。
例え仲の良い友達でも、気分を害する事があれば1週間は悪口が止まりません。

子供への精神的虐待と、「彼女の今の行動基準」に沿って行動する事を求められるという、気が休まらない生活に嫌気がさしています。
もはや愛情はまったく無いのですが、こんな妻でも離婚すべきではないのでしょうか?

【独り言】
思わず、自分の目と自分の神経を疑ってしまいました(笑)

正気で書いて聞いてるんですかね?
トピ主様は正気ですか?

お子様がかわいそうでなりません。
馬鹿な大人にあれこれされて可哀想でなりません。

トピ奥様とは離婚すべきですが、特筆しなければいけないのはお子様とトピ主様が一緒にならなければいけないというところだと思います。
どなた様かが書いていますが、もう4歳なのに発達状況が疑わしい気もします。

ひょっとすると何かあって出来ることが出来ず、負のスパイラルに陥ってるのかもしれません。
そして、負のスパイラルに陥ってた場合、状況は深刻だと思います。

馬鹿で親になる品や格がなく、人として許し難いことをしでかす大人が多いと悲しいことが多いです。