発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

役職定年 その後

役職定年 その後

 

【トピック内容】

こんにちは。

 

昨年、長年勤めた会社で役職定年になりました。

残る事はできたのですが、会社側からの提示があまりに酷いものだったので、熟慮の末、退職を選びました。

現在はある会社で外回りの調査員をしています。

 

ただそれも1年半後に更新時期を迎え、その後は不透明です。

辞めなくてはならないかもしれません。

 

昼は、社用の軽自動車内で弁当を食べ、少し眠ります。

社食で食べたり気が向けば外食したりしていた当時を思い出します。

人生落ち目ですね。

役員に昇格しない限り、大半の人に訪れる役職定年。

 

その後の人生は千差万別でしょうが、あなた(または身内の方)の場合はいかがですか?

 

【独り言】

お疲れ様です。

 

今の日本の社会、凄くむごい側面を抱えてますね。

そんな気がします。

 

定年になるまで働かれたご年配の先輩に対しての、手厚い補償がないんですよね。

まぁただ、現在の定年退職された方々が一時期良い思いをしたのは事実だと思いますのでアレですが、無関係の方もいると思います。

これらもひっくるめて定年後の方々を支える(不安がなくなるような)制度って出来ないモノですかね。

 

私自身はまだ30代ですので遠く感じますが、リアルに職がなく貯金がないことを考えると怖いです。

 

何と言うか、トピ主様の悲しさが伝わった気がしました。