発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻の料理について・・・

妻の料理について・・・

 

【トピック内容】

32歳会社員です。

妻34歳、小学校低学年と保育園児の息子がいます。

年収は1千万+ストックオプション程度です。

共働きで、妻の給与は貯蓄の足し、妻の小遣い、保育料、習い事代、レジャー費積立にしています。

妻は派遣社員で、毎日9時~16時で働いています。

妻は、退社後保育園と併設の学童に息子達を迎えに行き、週3日、1時間程度習い事をさせ、帰宅し息子たちが風呂などの間に夕飯を作り食べさせ、21時ごろ寝かせています。

 

私が帰宅するのは20時30分頃です。

 

習い事のある日の夕飯のメニューが物足りなく思っています。

 

パスタ。

ビーフストロガノフやカレー、ハヤシライス、シチュー。

大きな鍋でつくるグラタン。

豚の角煮に卵や大根がはいったもの。

肉じゃが。

炊き込みご飯と焼き魚。

 

どれもメイン+ごはん+汁物(ないときもあり)+ミニトマトやスティック状のキュウリなどで、私には品数が足りなく思います。

量は十分ですが、昼飯を食べているような気分です。

 

習い事の日以外と、土日は品数が多いです。

習い事のあるなしに関わらずきちんと食べたいと言ったら、

 

「何品もおかずをつくるのは時間がなくて難しい。こどももお腹をすかせているし。朝もさらに早起きして朝食のほかに夕飯の下ごしらえ、までは私にはできない。でも、ソースやルーも心をこめてつくっている。圧力鍋を手抜きと言わないでほしい。あと何年かしたら息子も一人で習い事にいけるようになるから、それまで我慢してほしい。」

 

と言われました。

私は、買ってきた惣菜を2品くらい並べてくれればいいと思うのですが、妻は乗り気ではなさそうです。

自分で買ってくる分にはしょうがないといった感じです。

 

みなさん、私は、あと3、4年くらい我慢すべきでしょうか・・・。

会社帰りにスーパーで惣菜を買うのもさみしいです。

 

【独り言】

えぇ・・・。

凄いですね。

トピ主様はどのような環境で育たれたのでしょうか。

箱入りな感じが凄いですね。

 

私だったら、トピ内容程のおかずが出れば万々歳ですけどね(笑)

結構ハングリーな生活が長かったせいか、そんなご飯が日常的に出てきたら太って大変になりそうです(笑)