発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

自転車と自動車事故

自転車と自動車事故

 

【トピック内容】

昨年末、雨降りの夕方。辺りは暗くて見通しもかなり悪い時でした。

保育園の前でハザードを点けた車が前進したのを確認して、車の左側道路を通りぬけようとしたところ、車がバックして来ました。

 

びっくりして自転車のベルを鳴らしても運転手は気がつかない。

車の右側面と自転車が接触し「キュッキュ」と音を立ててたが、それでも運転手は気がつかない。

車の圧力で前のめりになった私がドアミラーを左手で叩くと、運転手は振り返り私と目と目が合った。

これで助かると安心したら、その運転手は車を停止するどころか、私を無視してそのまま車をバックし続けて駐車場内に車を停止しました。

 

悪質すぎると思い、警察を呼んだが物損事故扱い。

私に怪我がないからと・・・。

私は車に巻き込まれない様に必死で踏ん張ってた為に、反対に悪質運転手を守ってしまった。

 

運転手の言い分は、大音量で車を運転してたから気が付かなかったと・・・。

ドアミラーを叩いた私と目と目が合ってるのに?

車から出てきた運転手は

 

「すみませんでした。」

 

と言ったのに?

 

警察側からは100パーセント相手が悪いと言われてますが、運転手は罰則も無く原点も無!!

あんまりです。

死ぬかと思ったのに・・・。

 

保険会社から昨年末電話がありましたが、悪質運転手への憤りがおさまらずに話は進みませんでした。病院へは一度だけ行きました。

本日、運転手に連絡したところ

 

「事故当日にアナタによく子育てが出来るわねと言われ、人権侵害で訴えようかと思った。」

「どうせ金の問題なんでしょ。」

 

と怒鳴る怒鳴る。

 

事故現場は保育園前。

保育園への迎えのお母さんが運転手。

 

事故当時、車の下に巻き込まれそうになった私から出た言葉を批難し、金目当てと罵る加害者の母親に憤慨し、具合が悪くなりました。

 

【独り言】

腹立つのも分かりますが、あまりに感情的になりすぎてるんじゃないですかね。

 

車と自転車だから危ないことは良く分かりますけど、何故トピ主様はエンジンのかかっている車の周囲をホイホイと自転車でうろうろしてるんですか?

そもそも論的に言えば、それが悪いと思います。

車も周囲をキッチリ見る必要はありますが、いきなり飛び出すかのように車の後に来られたら、誰だって反応が遅れます。

しかし、車の運転手の態度もダメな感じですね。

 

というか、どうしてお互いを思いやるべきこのシーンで、罵り会いになるのか、理解に苦しみます。