発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

大人の発達障害か心配です

大人の発達障害か心配です

 

【トピック内容】

職場で事務系の仕事をしていますが、最近、ミスが目立ち仕事がまわってこなくなりました。

忘れるのが原因。

人の名前を忘れる、約束を忘れる、指示されたことを忘れる、

 

「以前も言いましたよね。」

 

と言われる。

注意されれば認めたくない思いからか言い訳をしてしまう。

 

当然、信頼関係はなくなる。このような状況で焦っています。

10年前は、人よりもしっかり記憶していたし、人の名前は忘れない、仕事のミスはほとんどありませんでした。

 

なんとか治したいのですが、原因がはっきりしません。

病院に通うとしたら、どの診療科を受診したらよいのかアドバイスをお願いします。

51歳です。

 

【独り言】

トピ主様の年齢を考えると、発達障害ではないような気がします。

年齢には勝てない・・・と言ったところでしょうか。

 

私はまだ30代ですので理解しかねますが、人間なのでそういうこともあるのではないでしょうか。

若い頃以上に色んなことに配慮して仕事をされた方がいいような気がします。

 

話が変わりますが。

 

最近、私自身、発達障害なのかな・・・と思えることが多いです。

妻や親と話をしていると、小学校の時から思い当たることがたくさんあったりします。

結婚をしてから、妻に色々言われる中で過去を振り返ると、発達障害の可能性があるんじゃないか、となった感じです。

別にぐれてたわけでもないですし、ふざけてきたわけではありません。

俗世間に属せないタイプのようです。

 

勉強などはアレですが、興味を持ったことに対してはかなり真剣に取り組むため、博学と言われるようになりました。

私にとっては最高の褒め言葉です(笑)

その興味が高じて、今ではそれで起業するにまで至りました。

面白い話です。

 

発達障害は悪い面もあるように思いますが、良い面もあると思っています。

私が言うのもアレですが、これからも頑張って頂きたく思います。