発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫の肩書きを言うと態度が変わる人

夫の肩書きを言うと態度が変わる人

 

【トピック内容】

みなさんは、御主人の肩書きを言うと態度がかわって馴れ馴れしくなったりする人たちにはどう対応していますか?

 

普通の人間関係ではなく自分の職場の上司の場合、ほんとうにややこしいと感じています。

 

夫が下積み時代の頃はこの悩みはなかったです。

夫がある意味、世俗的な意味で成功しだした頃に私が転職したあたりからこの問題が浮上してきました。

 

私自身あまり気にそまない職場でなんとか抜け出したいのですが、不景気などもあって転職先がないまま退職するのも躊躇しているという程度の気持ちで働いています。

勿論仕事はきっちりしています。

 

ここの上司や同僚たちで、私の夫の肩書き(職業)を知るやいなやそれまでツーンとしていた人たちもゴロゴロ猫みたいになって寄ってくるのはいいのですが、何か頼みごとを私を通してしたいようなことをすぐに匂わせてくる人がいます。

私からすると人として信じられないのですが、直接ではないもののいちおう上司にあたるので

 

「失礼ですよ。」

 

とはいえず。

でも、

 

(実際に失礼なんじゃないかなぁ。)

 

という思いはあります。

 

「あなたには興味ないけどあなたの夫の肩書きには興味あるから友達になりましょう。」

 

って言われてるようなものではないかと感じて。

夫にも申し訳ないです。

どこかで

 

「ネガ子の上司です。」

 

とかいって、夫に近寄って失礼なことしそうな勢いなので。

実際そういう人が以前にいたのですが夫はそんなに気にしてないみたいでした。

今度その上司に会ってまた同じようなことになったら

 

「ほんとに夫の肩書き言ったとたんに態度が変わる人が多くて気分悪いです。」

 

と言ってしまいそうです。

でも仕返しされそうで嫌ですし。

 

(われながらなんてくだらないんでしょう。)

 

と思いながらの投稿ですが、こういうちょっと失礼なことが続いていきなりキレないようにする秘訣をおおしえいただければ大変助かります!

よろしくお願いいたします。

 

【独り言】

>> 御主人の肩書きを言うと態度がかわって馴れ馴れしくなったりする人たちにはどう対応していますか?

 

私自身にそういうことがよくあります。

私は20代の頃に起業したので、特に多いと思います。

(因みにですが、私は男です。)

 

飲み屋で隣り合ったおじさんと仕事話をしてたりして、ポロっと肩書きを言ってしまうことがあったり名刺を交換したりすることがあります。

その時は「申し訳ありません。」という気持ちが芽生えるのですが、やはり相手方の態度は変わってしまうモノです。

最初はうっとおしく思ってたんですけどね、「逆らえない社会の仕組みの中で必死に仕事をしている」という枠で考えれば、肩書きなんて関係ないと思えるようになりました。

だから、その時は、こちらは余計に下手に出るようになりました。

ただ、お酒の場での頼み事は一切聞き入れないようにしてるので、あれこれ言われても全てお断りしています。

 

仕方ないですよ。

年齢関係なく、肩書きや実績や収入が全ての社会ですから。

これが共産主義社会の極みの中でのことであれば、肩書きなんて気にしない(ならない)かもしれませんが、昨今の日本は日本的資本主義(造語です)です。

例え高校生や大学生であっても社長として従業員を引き連れてたりすれば、同等の肩書きのない人ではモノが言い難くなります。

 

いつからか考え方が変わったんですが、肩書き一つで態度が変わるって、人間臭くて良いと思ってたりします。

寧ろ、身の丈を考えず肩書きに従わず反抗ばかりするような人の方がよっぽど問題あることが多い気がします。

ツマラナイ話には耳を貸さず、無心になって仕事をしていればそれで良い気がしています。

 

そんな感じで思ってたりします。