発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

もうおうちに帰りたい・・・。

もうおうちに帰りたい・・・。

 

【トピック内容】

田舎の農家で義父母と同居の長男嫁です。

年末年始もそうですが他の日でも実家に帰してもらえません。

実家は車で数時間の距離です。

これまでのことが積み重なって、昨日実家に泣きながら

 

「おうちに帰りたいよ~。」

 

と電話していたら、誰もいないと思っていたのに姑が盗み聞きしていたらしく激怒されました。

それでも聞かれたからには、

 

「そんなにうちが嫌なら実家に帰れ!もう帰って来なくていい!」

 

と言われるのを期待していたのですが、かえって義父母や夫が頑なになり、

 

「甘ったれるのもいい加減にしろ!いつまでも〇〇家(実家)の娘のつもりでいて。これからはどうしてもの時(冠婚葬祭とか)の時以外、帰省は許さん!」

 

と言われてしまいました。

 

私一人なら二度と戻らない覚悟で実家に帰りますが子供がいるので・・・。

もう本当におうちに帰りたいです!

夫がお前のうちはここだと言いますが、今の私のおうちは実家です!

私の親は実家の両親だけです!

 

【独り言】

着の身着のまま子どもを連れて実家に帰られたらいいと思うのですが、何故それが出来ないのでしょうか。

 

しかし、未だにこういう家ってあったんですね。

びっくりしました(笑)

 

なんでかな、トピ主様の文章を見る限り、トピ主様に落ち度がありまくるように感じてしまいます。

必死にやってんだろうなぁ・・・というのは分かるんですが・・・。

 

しかし、これって人権侵害になるんですかね?

元々を言えば、農家として生きていくためにつくられた仕組みや背景があるわけです。

それがちょっと厳しい程度のことだと思います。

人権侵害とはまた異なります。

知識も教養も何もない人が軽々しく人権を叫んではいけません。

 

別に敢えてここで言う必要はないかもしれませんが、私が高校と大学の時に入った寮は、更に過酷で厳しかったです。

あの生活を経験して色々なことを学びました。

協調も共和も何もない自由だけを叫んでも何もならないと思うんですけどね。

 

そんなことを思いました。