発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

舅と姑に700万円使われてしまいました

舅と姑に700万円使われてしまいました

 

【トピック本文】

30代主婦です。

独身時代に仕事をして貯めた700万円を舅と姑に使われてしまいました。

家族で家を建てようと話をして、私もお金を出したのですが(700万円)、そのお金を勝手に舅たちで使っていたことが発覚しました。

とても悔しくて許せません。

 

その700万円を取り返す方法は無いでしょうか?

家族間で使われてしまったものは、もうどうにも出来ないのでしょうか?

舅と姑は貯金とまだ仕事をしているのと、土地を持っているので返すことは可能だと思います。

使われたことはもちろん許せませんが、使った舅と姑が家族なんだからとまったく反省していない点が一番許せません。

 

もう一緒の家に住む計画は無くなりましたが、お金が帰ってくれば生活費や養育費として使えますしなんとかして取り返したいです。

何か良い方法やアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

 

【独り言】

普通に窃盗罪になると思いました。

 

家を建てるために出したお金を無許可で利用した、というところだと思いますが、何に使ったのかをまずは突き止めないといけないですね。

そして家を建てるために出した、ということを証明出来ないとキツイ気がします。

どこにどのように用意したのか、というのもポイントですね。

 

まぁトピ旦那様の証言であったりがあれば間違いなく窃盗罪に持ってくことは出来ると思います。

この場合、資産があるから返済義務は出てくると思います。

 

後、このことによる精神的ダメージなどを考慮した慰謝料なども、請求できるような気がします、診断書は必要になりますが。

 

いくらなんでも黙って700万はナシだと思いますので、刑事告訴と民事訴訟を両方考えて動かれるとイイと思いました。