発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

友達の結婚式が凄すぎて・・・自分の結婚式が不安。

私は現在27歳で半年後に結婚式をする予定です。

 

【トピック内容】

実家は関東にありますが、今は関西で働いており、夫も大阪の人なので大阪で結婚式をします。

 

私の友人は遠方から来てもらうことになるため仲の良い友達10人だけ招待することにしました。

 

ただ、出席してもらうだけでもカナリの負担になるので、友達には余興、スピーチを頼むことができませんでした。

(私自身も遠くから出席するということで、その友人達の結婚式で余興等頼まれたことがありません。)

 

そんなこんなでプランを立ててみたら、職場の上司からの言葉以外は、なにもないという状況になってしまいました。

もちろん、二人でできる事は色々するつもりですが。

(生い立ちの映像、ブーケプルズ、テーブルフォト、ファーストバイト等)

 

今まで友達の結婚式で余興が無かったことがなく、実は今日も出席してきた友達の結婚式が本当に凄かったので。

(夫の友人がパソコン強いので、プロみたいな映像編集で余興をやられてました。)

 

その後にやる自分の結婚式か地味すぎて・・・「つまらない」とか思われたらどうしようと不安になってきました。

しかも遠方から来てくれる皆に、そう思われたら本当に申し訳なくて。

凄い結婚式ばかりで、自分の結婚式に呼ぶのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

色々書いてしまいましたが、お聞きしたいのは以下の三点です。

 

1、余興とか友人スピーチがないと、微妙な結婚式になりますかね?

2、招待客に負担をかけないで、何か素敵なおもてなしや新郎新婦でできるものありますか?

(今までの結婚式でこれは良かったと思うもの)

3、素敵な式に出席した半年後に、質素な式に出たら、やはり比較してしまいますか?

 

ちなみに、夫は引っ越し&諸々の事情で私より友達少ないです。

なので、新郎の友人に余興を頼めとかはできません。

 

【独り言】

私も結婚をしていて、結婚式を挙げたのですが、余興やらは誰にも頼んでないですよ。

別に質素でも何でも良かったので・・・(笑)

 

1、について、私の場合は微妙だったんですかね。

私も妻もかなり楽しい思い出しかないので、周囲の方々の反応は分かりませんが、式以降も良好な関係でいることが出来てると思うので、周囲の方は別に何も気にしてないと思います(笑)

 

2、について、新郎新婦様がみんなのテーブルに回って話が出来ればイイと思います。

みんな知らない者同士でいるわけですから、知らない者同士でも話が出来るようにすることで、新郎新婦様のことをもっと知ってもらえる機会になると思います。

例えば、高校時代の友達と大学若しくは職場の方の知ってる側面は違いますよね?

其々の方々が新郎新婦様のことを話せば、必ず知らないようなお話が出てきます。

そういう話が出来ればイイと思います。

 

3、別に比較はしないですよ。

ただ、新郎新婦様が楽しそうでなければ比較してしまうかもしれませんが、内容は別に比較しないと思います。

ってゆうか、みなさん、そこまで式の内容を憶えてたりしますかね?(笑)

 

というように思いました。