発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

パソコンが出来るようになりたい

パソコンが出来るようになりたい

【トピック本分】

仕事でパソコンを使えるようになりたいです。

何から始めたら良いでしょうか。

家にはまだパソコンがなく、恥ずかしながら操作も電源を入れてキーボードを片手で触る位の事しか出来ません。

パソコンを買う事も考えているのですが、こんな超初心者が何を買って良いのか良く分からないのです。

電気屋さんにも行ったのですが、説明の内容に専門用語が多くて意味が良く分かりませんでした。

パソコン教室はエクセルやワードが使えるようになる迄、何十万も費用が掛かるらしいです。

なるべく費用をかけずに出来るようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

何を買えば良いのか分かれば、リサイクルショップで格安のパソコンを買って一人で本を見ながら勉強したいと思っています。

【独り言】

パソコンを始めるのであれば、リサイクルショップでパソコンを購入するのもイイですが、出来るだけ新品をオススメしたいところです。

DELLのパソコンをよくオススメしています。

パソコンというのは、使う人の癖やらがあるので、インストールされたソフトや利用の仕方によって、操作感が大きく異なるように思っています。

パソコンのことをよく知ってて上手く使っている人のパソコンは、レスポンスも早いですし余計なソフトが入っていないのでパソコンの中身もみやすいです。

が、下手なソフトがいっぱい入ってたり、初期インストールされてるソフトがそのまま残ってるようなパソコンは重くて使い物にならないと思っています。

ですので、パソコン選びは慎重になられた方がイイと思います。

後、何が出来るようになりたいか、というのは大きなところだと思っています。

プログラミングやらが出来るようになりたいのか、ゲームがしたいのか、普段の生活の節約用ツールとして活用したいのか、エクセルやワードなど事務が出来る程度になりたいのか、というところです。

全てを網羅したいと思われているならば、プログラミングが出来るようになればイイと思います。

ですので、その場合ですと、WEBサイトに関することから着手すると分かり易いように思います。

いきなりプログラミングとなると、それはそれで難しいかもしれませんので、難易度の低いことから慣れながら進めると効率的だと思います。

私は、htmlやcssに始まり、perlphp、データベース全般、サーバーという順で憶えました。

それ以上は目指してなかったりしましたので、今もその程度で変わりません。

が、パソコンの達人と言われる程になりましたよ(笑)

実際、サーバーまでやることで、ハードにも精通することが出来ました。

サーバーと言ってもWEBサーバーなのかネットワークサーバーなのか、などありますし、兎角、そのあたりの仕組みを理解することで何でもやれるようになります。

極端な話、ゲームまでつくれるようになったり、自分でサイトをつくれたり、自分で大きなプログラムを組めたり、かなり実益的になり、面白可笑しく色んなことが出来るようになります。

業界の人の多くは

「プログラミングは論理的に物事を考えることを鍛える事が出来る。」

と言います。

是非とも頑張って頂きたいところです。