発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

小学生からパソコン資格、どう思いますか?

小学生からパソコン資格、どう思いますか?

 

【トピック内容】

40代、パート・アルバイト主婦です。

 

私が大学生(文系)のときはワードプロセッサーしかありませんでした。

 

社会人になってから再び大学院に入りなおしましたが、まわりの子がパワーポイントで発表しているのに驚きました。

恥ずかしい思いをしながらパソコンを一から学び、現在はエクセルもパワーポイントも扱えます。

 

そこで相談は息子(小5)の事です。

 

うちでは小学生のときくらい遊ばせてやりたいと、塾よりもスポーツを習わせていますが頭が柔軟な時期なのでしょう、パソコンに関しても覚えが早いです。

 

夏休みの自由研究もパワーポイントで作成しました。

 

今は大学生が夏休みにモス試験を受けると聞きました。

なら息子の世代は中学生が高校までにモス程度の資格を身につけていても驚くにあたらない、そんな時代なのでしょうか。

 

海外暮らしで周囲に同世代の子育てをしている友人がいないので、日本の状況が分かりません。

 

【独り言】

資格に関して、取れるモノであれば取るにこしたことはないように思いますが、それよりもパソコンに興味があるのであれば、実益に近いことをされた方がいいような気がします。

極端な話、C#あたりから始めてハードやソフト切り分けをしながら一般的なプログラム全般を憶えれば、MOS程度のことはすぐにこなせるようになるどころか、一般的なPCユーザーの知識や技術を遥かに凌ぐようになることの方が多いです。

 

子どもに可能性を感じるのであれば、そちらの方がよっぽどためになる気がしました。