発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

残された前妻との子たちにどう言ったらいいものか・・・

残された前妻との子たちにどう言ったらいいものか・・・

 

【トピック内容】

32歳会社員です。

最近、病によって4年前に結婚した夫を亡くしました。

私は初婚でしたが夫は前妻と死別した再婚で13歳年上であり、二人の娘(小2・幼稚園年中)がいました。

 

亡夫は、前妻との子が可哀相だから絶対に実子は設けないという方針でした。

私は本来、出産はおろか結婚自体するつもりはなかったのですが、

 

「出産しなくていい。」

「義母は実孫がいるため納得済。」

 

ということで、利害が一致したため結婚に踏み切りました。

生前は子供たちとも仲良く、要介護だった義母の介護もし、うまくいっていました。

子供とも、義母とも仲良しでした。

 

ただ、夫が亡くなってまで、残された子供や親の面倒を見るわけがないので、死亡手続きと同時に姻族関係終了届けの手続きを進め、夫は一人っ子のため義母と子供たちには身寄りがなくなるので施設を紹介してほしいことを伝えました。

 

義母はすんなりと施設が決まり、本人も納得したのですが、問題は子供たちです。

 

本文が長くなってしまうので、続きます。

 

【独り言】

なかなかシュールな感じのする内容ですね。

子どもさんには本当のことは言わず、少しの事情説明をし出来る限りすっぱり別れられることをオススメしたいと思いました。

 

下手にぐずぐずすると、のびのびになるだけだと思います。

だからと言って何も言わずにすぐにいなくなるのも、冷徹感がぬぐえません。

本当のことは言わないにしても、少しの事情説明は必要かと思います。

それで割り切っていかれるのが現実的にベストですかね。

そんな気がします。

 

同じような立場に立ったことがないために理想論しか言えないですが、ただもう少し情を持って人に接して頂きたく思いました。

自己利益を最優先に考えることは悪いことだとは思っていませんが、自立能力のない子どもをあっさり手放すことが出来る程に薄情なのは、少々考えモノかと思いました。