発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ああ、そういう訳だったんだ いつも代金を少なく払う人

ああ、そういう訳だったんだ いつも代金を少なく払う人

【トピック内容】
たまにランチしたり、お茶したりする派遣先の2歳下の同僚Aがいます。
支払いのたびに、いつも代金を少なく私に渡してきます。
1,080円なら1,000円、1,500円なら

「ごめ~ん1,200円しかないんだ。」

毎回なので

「万札あるなら、崩せば?私はちょうどあるし。」

と言うと

「私、年下だし少なくてもいいんじゃない?年上が少しは負担するもんでしょう?それに冷茶さんは今実家から通勤してるんだから、給料も余裕あるでしょう?たいした金額負担させてないから。」

と言われ唖然。
既婚で夫も子供もいる身ですが、実家通勤は両親が今は病気で2人にしておけないからで給料も実家に入れてますし、まだ住宅ローンも残ってるし子供も大学でお金かかります。
通勤は実家の方が楽ですけど、それだけです。

金曜の夜に自宅に帰って家事して月曜日の夜から、また実家です。
Aも知っている事情ですが、そんな風に捉えてたのかと思うと何か虚しいです。
結局Aは、自分の得になることしか考えてなかったんですね。

もう一緒のランチは、辞めようかな。
皆様の周りにもこういう人、いますか?
少しモヤモヤしたので吐き出させていただきました。

【独り言】
普通にあり得ない気がします(笑)
その同僚Aとやらクズじゃないですか(笑)

まぁそういうような感じの人もいるっちゃいますよね。

どこかで距離を取られることをおすすめしたい今日この頃です。