発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫と離婚する予定です。

夫と離婚する予定です。

【トピック内容】
30代共働き夫婦です。1才の娘がいます。夫から離婚したいと言われました。
原因ははっきりいって私に夫がいる必要がなかったからです。

「君が働きたいなら働いていいよ」→「貴方が働きたいなら働いていいわよ」
「帰ってきたらご飯くらい作ってくれるものじゃないのか」→「私が帰ってきた時ご飯作ってくれたことあった?(勿論無い)」
「掃除はもう少しできないの?」→「貴方はやらないの?」
「子供が小さい時は母親が側にいてあげるべきだ」→「父親がいてあげても全然問題ないよね」
「仕事をセーブしてくれる気は?」→「貴方にそんな気がないのに私に求めるの?」
「君は男を立てる気はないのか」→「ならそれを私に求める貴方は私を見下しているの?」

こういう流れです。
(字数の関係で凄く攻撃的に見えますが実際はもっと遠回しの言い方です。)
何が不満だといえば、私の仕事を「君がやりたいならやればいい」「母親なら仕事を控えるべき」と遊びの延長のように捉えていること、お互い忙しいのに、家事等は全部やってほしいという部分が見え見えということ。

専門職+不労収入などを合わせると夫より収入がありますし、近々相続でかなりまとまった金額も入ってくる予定です。
正直、子供は欲しかったけれど一緒に家事育児をしてくれない夫はいなくていいので離婚には応じるつもりです。

しかし上記のやり取りは男性がよく女性に求めることだと思いますが、なんで女性から男性にそれを求めるとこのようにキレるんでしょう?
夫を立てるとは女性が男性並に働き、家事や身の回りのことも全部やってあげることじゃないですよね?
逆に、男性(勿論全員とは言いませんが)出来ないことを素直に認めて相応の態度でいることはできないものでしょうか?

【独り言】
「養育費の未払い」について書かれているトピックが別にありました。

なぜ養育費不払いに罰則はないの?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1229/694852.htm?g=05

こういう女性がいるから養育費が未払いになるんですよ。
登場人物全員に責任感も何もあったものではなく、自己主張だけ。
おまけに相続で入ってくる収入までもアテにして、何と言うか足元しか見えてないんだなぁ・・・という印象です。
そして、目に見えているだけの社会観と事実存在する社会バランスとがあってないと思いました。

どなたかのレスにある

>> デキル男程、仕事も勉強も育児も・・・
>> トピ主様は正しい

と書かれていますが、ホントですか?
そこまでデキル男性なんて、ほんの一握りですよ。
一般的ではないんです。
私には到底正しいとは思えません。

昨今の社会の歯車が狂い始め、いずれ日本は今のままでは制度も情緒も更に追いつかなくなるような社会になってしまうと思います。
結婚自体を否定しはじめて社会が成り立つ訳がないんですよ。

>> その後、夫がSNSで「これだから女性が社会進出したり経済力を持つべきじゃない」とつぶやいているのを見ました。
>> 同意や返信していた人も確認できるかぎり全員男性です。
>> やっぱりどこかに「女性は男性より一歩も二歩も下がっていないといけない」とか思っているんでしょうか?
>> 夫自身が妻に一歩も二歩も譲るのが嫌だと思っているのに何故私に求めてくるのがよくわかりません。

トピ主様は、昨今の日本社会が成り立った背景にある男性の仕事、女性の仕事を分かってないんですよ。
目に見えているだけのことに捕われてさも正論のように言うから、私は間違えてると思うんです。

んで、この話の結末の犠牲者が誰なのかをもっと認識された方がいいのではないでしょうか。
その程度で話が終わっては程度が低いというか、何と言うか、そんな気がしました。