発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

散々な披露宴・・・どうすれば?

散々な披露宴・・・どうすれば?

【トピック内容】
1.5次会の披露宴をしましたが、かなりゲストから不評でした。
そんなに変でしょうか?
お披露目パーティーならこれでもいいのでは?

ホテルで会費1万円、11,500円でしたが1,500円分はこちらで負担したり、色々配慮したつもりでしたが、

「センスない。」
「旦那さん可哀想。」

と言われてしまいました。

不評だった点
1.料理の量と質
全く量が足りず、食べていない人がいた。
ビュッフェは質より量と注意を受けた。
料理がダサいとも言われた。
お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?

2.ビンゴ
2人に1人当たる様にしたけど、子供の誕生日会みたいだと言われた。
駄菓子の詰め合わせ500円分や3DSのソフトだけ当たっても・・・。
ビンゴは量より質だと言われた・・・。
確かに、盛り上がりはしなかったけど・・・。

3.お引き菓子
写真入りスナック菓子と10円チョコとフーセンガム。
ビンゴの景品を当たりやすくしたし、正式な披露宴でもない、仲良しの友人達しかいないパーティーだったので、カジュアルにしました。
夫の会社関係の人達もいましたが仲良しだし問題ないかと・・・。

4.司会
友人2人に司会を頼みましたが、打ち合わせはしませんでした。
台本を読むだけだし、当日ホテルの人が説明と打ち合わせをすると言ったので。
自宅に夕飯を招待したり、パーティーの前にお礼としてご飯を奢ったので会費1万は貰いました。
司会が食事が取れる様に時間はたっぷり取りましたし。
でも、

「ありえない。」

と注意されました。

友人達に

「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」

と少し愚痴をこぼしただけで、

「ゲストは時間を作って来てくれるんだよ?」

と怒られ・・・。
ゲストのためを考えたパーティーなのに、ゲストから散々な評価。

過去に戻れるわけでもないし、どうしたらいいのか途方にくれています。
そんなに酷い内容でしょうか?

【独り言】
内容については言わずもがな・・・という感じですが、なんか全てにおいてトピ主様が可哀想に思えてきました。
自業自得っちゃ自業自得なんでしょうが、(言ってはいけないかもしれないことですが、)ロクな教育を受けずにきたことが元凶なんだろうなぁ・・・と思うとなんか可哀想に思えてきました。
思い出になるべき日がこんな状態になってしまって・・・。

今更あーだこーだ言っても仕方ないと思うので、まずは一度どこかで謝られてみては如何でしょうか。
反省して色々学びがあったことなどを誠意を持って伝えることで伝わることもあるのではないでしょうか。
そんな気がします。

今後、今と同じような感じやノリで生活をされると、トピ主様には必ずと言っていいほど問題が出てきます。
今は顕在化してないだけで、内在化した問題は山ほどあると思います。
そういう問題が顕在化した時には、友達がいるとかいないとかそんな次元の話ではなくなってきます。
調子に乗らず、短気にならず、不貞腐れず、感謝の心を忘れずに生活をされることをオススメしたい感じです。