発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

お嫁さんに言われました

お嫁さんに言われました

 

【トピック内容】

ご相談です。

どうしたらお嫁さんと仲良くなれるのでしょうか。

 

昨年次男に結婚し、可愛いお嫁さんができてとても喜んでいました。

遠方にいるためなかなか会えないのですが、このお正月に夫婦で帰ってきたので、うちのお正月料理を用意してできる限りもてなしたつもりです。

お夕飯を食べる際に、お嫁さんに

 

「嫁にきたのだから後で皿を洗ってもらうね。」

 

と言ったところ、お嫁さんは急に不機嫌となりました。

そして、

 

「お皿洗いくらいなら言われなくともやるつもりだったし、他にも手伝ってと言われたら喜んで手伝います。ですがこれが嫁の仕事だと言われるのであれば、ただでさえ少ない休日の中をさいてお土産を買いに行き数万かけて来ているのでもうこれから来なくてもいい。古い考えは嫌いですから、結納もお断りしたけれど、嫁だから云々と仰るなら私は一人娘で父は一人息子です。常識的に言えば嫁側の家が断絶することに気を使って、そちらが次男さんを婿に出すことを相談することが普通では?それもせずにご自分の都合のいいところだけとって嫁だからあれをやれいうことを聞けと仰るのは納得がいきません。」

 

と言われました。

私は娘が欲しかったので息子には不釣り合いなほど可愛くて立派な仕事をしているお嫁さんがきてくれて本当に嬉しかったのです。

 

仲良くしたいのです。

今まで携帯電話の番号も何度か聞いてやっと緊急の時だけねと教えて貰いましたが、電話しても、メールしても返事がありません。

 

【独り言】

「お嫁さん」という言葉は、この時代もう禁句の一つになってるんですね。

そして、どちらかが正論であれば、もう何を言っても良いような時代になってきたんですね。

 

そうなると、姑は息子の嫁さんや娘の婿さんのことをなんて呼べばいいんですかね?

名前で読んだらいいのかな?

 

しかし、何と言うか、まぁ何でもいいけど、筋さえ通れば何を言ってもいいのであれば、世の中、どれだけでも折れなければいけない人がいると思う今日この頃です。