発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ITベンチャーでの事務

ITベンチャーでの事務

 

【トピック内容】

現在仕事を探している40代主婦です。

扶養内での総務・経理の仕事が希望ですが、時勢柄ITベンチャー系の求人がよくあります。

 

ITベンチャー系の職場で、パートや派遣で事務されている方、職場の様子など教えていただけますか?

 

私が最近紹介してもらっているのは、社員数10名以下で年齢層も若いところが多いです。

設立年も2000年以降、2010年以降も多いです。

アプリやwebだのコンテンツだのそういう言葉に弱いし、ここ数年は若い人と働いたことがないので、今まで断っています。

コーディネーターさんによっては、

 

「総務や経理だから仕事内容には関係ないでしょう。」

 

とおっしゃいます。

でも業種は選んだほうが、コミュニケーションがとりやすいのではと思うんですよね。

正直今まで勤めた業種はベンチャーとは正反対の雰囲気です。

 

実際のところはどんな感じなのでしょうか。

何でもいいので情報を教えてください。

 

【独り言】

別に業界未経験でもイイとは思いますが、言葉に弱いと最初からあきらめてるような人はいりません。

最初はダメでも1年でモノにするという覚悟と勢いがある人がほしいです。

 

しかし、ITベンチャーとはそういう見方をされるんですね・・・。

分かっちゃいますが、やっぱり悔しいですよね・・・。

 

ベンチャーは業歴の長い企業様とは違い、個々の力量が大きくモノを言う世界です。

ある程度の規模を超えると話が変わるかもしれませんが、弱小ベンチャーは世間様が思う程に楽はしてなくて苦の連続です。

その苦に耐えるだけの勢いと覚悟を持ち合わせてるので、業務の内容も難しかったり多かったり色々です。

軽く体育会系のところが多いかもしれません。

プログラマー集団だと話が違うかもしれませんが。

 

ですので、軽い気持ちで入ると後悔されるような気がします。