発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

親友の子供が事あるたびに「ずるい」と騒ぐ・・・。

親友の子供が事あるたびに「ずるい」と騒ぐ・・・。

 

【トピック内容】

30代会社員、今年中学生になった娘がいます。

隣の県に、小学校からの親友Aが住んでいて、Aにもうちの娘と同じ年のBちゃん、妹のCちゃん(小学4年)が居ます。

今、このCちゃんの事でもやもやすることが多くなっております。

 

先日Aと子供連れでショッピングンセンターに行った時、子供の服を買った後に自分たちの服も買おうという事になり、一旦A家族と離れてそれぞれ好きなショップに行ったのですが、なぜかCちゃんがうちの娘と一緒についてきました。

その時はうちの娘と楽しそうに喋っていたので、その流れでついてきたのか、と気にせずにいたのですが。

 

服を買おうとしていると、

 

Cちゃん「その服、いくらするの?」

私「7,000円くらいかな~。」

Cちゃん「そんなお金あるんだったら、私に何か買って。

私「えっ・・・?」

Cちゃん「おばさんは仕事してるから毎月お給料もらってるんでしょ。私にも何か買ってよ。

私「(内心びっくり)うーん、欲しい物はCちゃんママに言った方がいいよ。

Cちゃん「ママにはさっき買ってもらったから、もう買ってもらえない。

私「Cちゃんのママが買わないものをおばちゃんが買うことはできないよ。

 

上記のやり取りをしていたのですが、Cちゃんはなかなか納得してくれず、

 

「ずるい、ずるい、お金があるのにずるい。

 

と騒ぎ出しました・・・。

 

結局自分の服は買わず、Aに連絡を入れて合流しましたが。

Aには上記の話はしていません。

Aに叱られるというのが分かっているのか、Aの前ではCちゃんはそういうことは言いません。

 

今回の件だけでなく、事あるごとにCちゃんは娘やBちゃんに対しても「ずるい」と言います。

 

Aからお誘いを受けても、Cちゃんの態度を考えるとためらってしまうこの頃です。

 

【独り言】

もはや大人の威厳も何もあったものではないですね。

 

明らかに間違えたワガママを押し通そうとする子どもを諭そうとする大人。

 

何か可笑しくないですか?

こういう子どもには、強く言うべきではないですか?

 

言って聞かせるだけの自己満足教育の先にいる子どもは、常識すらも分からない子どもなんですよね。

気の毒に思います。

ってゆうか、将来が怖いです。