発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

残業を全くしない人(愚痴)

残業を全くしない人(愚痴)

 

【トピック内容】

2年前に入社した人は残業を全くしません。

繁忙期であろうと周りが困っていようと関係ないみたいです。

距離間には関係なく、会社から徒歩5分の時もしませんでした。

 

仕事中は真面目なのかと思えば、殆どの人から聞こえるのが

 

「仕事中寝ている。」

「立って寝ている。」

 

それに支障来ることが沢山ありその人がすると必ず二度手間になり、私も被害に遭った一人です。

叱った人もいますが効き目がなく、2年経った今も所属部署が曖昧になっています。

 

今はアパートから遠い所に勤務しています。

電車で40分で1時間に1本の所に勤務しています。

朝は7時の電車に乗車し、帰りは17時台の電車で帰ります。

1時間残業しても最寄り駅に着くのは19時半。

遅いと思うのでしょうか?

会社から駅まで徒歩10分。

そんなに疲れるのですか?

 

その人は独身で20代、子供や世話をする人がいなく一人暮らしです。

疲れると言っても最初の頃だけだと思います。

口煩い家族もいないし、自分さえよければ残業出来ると思います。

それとも私が厳しいのでしょうか?

 

【独り言】

そんなやつ、やめさせたらいいんです。

厳しくし過ぎても問題ナッシング。

ってゆうか、バカな大人が増えたせいか、そういうお荷物でも雇わなければいけないんですよね。

その癖、給料の低下に愚痴ばっかり。

 

日本の昔からの文化を嫌う人が多く、先進諸国的な風土を求めるわりに、やってることはその風土に追いつかない自己満足程度の仕事。

嫌なことは避けようとする日本人の悪い癖、何とかならないモノですかね。