発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

家業を継ぐのが逃げだと思っています。

家業を継ぐのが逃げだと思っています。

【トピック内容】

現在、事務員をやっている26歳です。

母が行っている塾の手伝いを誘われています。

というのも、今の職場では2ヶ月に一人退職者が出るほど劣悪な環境で、毎日人の悪口を耳にしますし、自分もそれに対して文句を陰で言ってしまいます。

こんな自分がいやですが、どんどん職場の雰囲気に飲み込まれて、自分が嫌になってしまいます。

今まで、2度転職をしています。

全て職場の人間の考え方(人の悪口や全てに対する文句)について行けなくて退職しました。

母から塾を引き継ぐとなると、46時中一緒にいることになります。

収入は、塾を引き継いだ方が次第に多くなると思います。

(ちなみに4大卒ですが、現在フルタイムの契約社員で12万円手取り10万円です。ボーナスはあります。夏冬あわせて20万程度だそうです。)

母の手伝いをするとなると、毎月お小遣いの様に10万円の報酬をもらえるそうです。
ゆくゆくは自分で経営するとなるともう少し増えて行くと思うのんですが、、(現在塾の収入は30万円だそうです。)

人間関係がいやだからと母の塾をやるのは逃げの様な気がしてなりません。

まだ1年も働いていませんし。
でも、塾の先生がいいとは感じません。

逃げている気がするからです。

皆様はどうお考えでしょうか。

 

【独り言】

トピ主様はしっかりしている方なんでしょうね、そんな気がしました。

 

結論から言えば、塾を選ぼうが現在の職場を選ぼうが、逃げではないような気がします。

塾の経営に参画するのも厳しい道だと思いますよ。

まだ悪い面が見えてませんが、そのうち見えることになると思います。

それを想像したら、逃げどころか勇猛果敢な姿に、少なくとも私には見えます。

お母様の方針に従うことや、塾の生徒の親と接することなど、お母様の負担軽減に努めなくてはいけません。

これは思いの外、しんどいことです。

 

また、給料は保証されていません。

給料がない月も出てくると思います。

トピ主様が最前線で子どもに勉強を教え生徒を集めることが出来るのであれば話は変わりますが、なかなか難しいです。

お母様もしっかりしてそうなので、生徒数が増えても給料を増やさないということは、きっとしないと思います。

が、そこまでの道のりは甘いモノではありません。

 

と、私は考えていますので、今の職場の方が楽かも・・・ではなくて、きっと楽でしょうね、そんな気がします。