発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

義妹。偉そうにしないで

義妹。偉そうにしないで

【トピック内容】
30代前半女性です。
実家に住んでおり、以前は派遣で事務などをしていましたが、現在は仕事はしていません。
4匹いる犬の世話をしたり、絵画教室に通っています。
4つ下の弟が最近結婚し、お嫁さんはまだ20代半ばですが、大手金融の総合職だそうです。
実家に帰ってくるたびに、株だの、景気の話で父と盛り上がっています。

「総合職だから、残業がつかない。」

だの

「総合職だから、帰りが遅いんです。」

だの、端々に総合職アピール、忙しいアピールがすごいです。
父もそんな義妹に

「若いのにしっかりしていて偉い。」

とでれでれほめまくり。
仕事をしてない私へのあてつけか?最近鬱陶しくなってきました。
女の子は、お嫁に行けば仕事を辞めたりセーブしなければならない場合も多いですし、おうちにいて家事の能力を身に付けるのだって、立派な仕事だと思うのですが。
私の方が年上なんだし、私の家で偉そうにしないでとはっきり伝えた方が良いでしょうか。

【独り言】
別に義妹様は偉そうにされてるようには見えないのですが・・・。

それよりも家事の能力を身につける前に、働かれては如何でしょうか。
家事の能力を身につけるのも良いかもしれませんが、まずは働き続けることを学んだほうが良いと思います。
年上かもしれませんが、言ってることは年下のような感じがします(笑)

30代にもなってそういう分別がつかないところに、危機感を感じた方が良いと思います。