発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

普通の子が本当に頭が良い子になる方法

普通の子が本当に頭が良い子になる方法

【トピック内容】
大手企業の研究所で、高学歴(T大Dr.等)で「本当に頭の良い人」に囲まれて仕事をしておりますが、理解力や発想力、応用力、知識が本当に凄く、別世界の人間という感じです。
私の人生でこのような方達と知り合う機会がなかったので、かなり衝撃でした。
(私自身は専門性もなくサポート的な仕事をしています。)

幼少期にどのように過ごすと、このような頭脳を持つことが出来るのでしょうか?
親が与える環境は非常に大切だと思いますので、子供のために出来ることはしたいと考えています。

息子が知能テストを受ける機会があり、結果はIQ109でした。
親から見ても現時点で標準的な知能かなと思います。
今興味を持っている事は、絵本を読む、恐竜大好き、プラモデルやレゴブロックを作ることです。

私はガリ勉タイプで、教科書を丸暗記して、定期テストで点数を取っており勉強が高度になってくると、対応しきれなくなっていました。
頭はよくありません。

一方主人は、有名な大学出で、IQも高かったようです。
子供の頃は神童と呼ばれていて

「先生の話を聞いてなくても、内容を理解していた。」

と言い、参考になりません。

今、習い事は、水泳、体操、ピアノで、いずれも楽しく通っています。
小学校になったら、算盤、公文の国語、実験教室を始めることを考えており(何を選択していくかは本人の希望によりますが)地元の公立中学があまり良くなく、中学受験はしてほしいです。

勉強が苦痛でないもの、楽しいと思って取り組んでもらえるようになるのが理想です。
「本当に頭の良く」なった方が幼少期にやっていた習い事等も、具体的にお聞きしたいです。
習い事も何もしなかったけど勉強は出来た。
というケース以外でお願いします。
(うちの子には当てはまらないので。)

【独り言】
何というか、まずは勉強を無理矢理にでもさせて、早い段階でイイ点数を取るなどの成功事例を持たせるようにするべきかと思いました。

私は稀に見るほどの馬鹿だと言われてた気がします(笑)
グレてるわけではなく、ふざけてるわけでもないけど真面目でもない。
誰が何を言っても何も理解出来なかったので、ふざけるも真面目もありませんでした。

しかし、スポーツだけはよくやりました。
放っておいてもやりましたよ。
ここだけはスーパー優等生だったかもしれません(笑)
お陰様で小学校5年からサッカーと”あるスポーツ”においては県内でトップクラスだった気がします。
サッカーでは選抜にも入れてもらいましたし、Jリーグのジュニアユースにも入れましたし。
サッカーを始めたのは小学校3年からだったので、頑張ればなんとかなるんだなぁ・・・と思ってた気がします。
”あるスポーツ”で高校は推薦でした。

んで、今はその時の影響か、技術系の会社を一人で立ち上げ人数も増え今に至る・・・という感じです。

今は割と勉強しますが、学生の頃は本当に勉強しませんでした。
しかし、何かに熱中すること、しんどくても辛くても勝負にこだわって努力することはきっちり学べた気がします。
ということで、そういう体験をお子様の時にすれば、勉強であろうがスポーツであろうが、そこそこ実を結ぶ気がします。

ちなみにですが、私は運動神経があまりよくありません。
スポーツ向きの筋肉でもないようです。
学校で運動能力テストなどでは中の下でした。
そんな私ですが、地道にトレーニングをし地道に運動について考えて動いただけだった気がします。
同じことを何度も何度も反復で練習しました。

ということで、やはり大事なのは真剣になることなのかなと思いました。