発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

中学の部活・・・実力主義?努力優先?

中学の部活・・・実力主義?努力優先?

【トピック内容】
私は中二の女です。
バドミントン部に所属しています。

私のところははっきりいって超実力主義です。
ちなみに私は副部長です。
そこで本題なのですが、私は正直この実力主義に反対しています。

なぜなら、私のところのレギュラー上位陣(ある1つのグループになっています)は毎日部活には来るものの、外周は走らない(注意されても歩く)、筋トレもしない、メニューには文句、警察沙汰はおこす(夜中の騒音)、いじめ(被害者は2名)、大会でのマナーの悪さ(とてもうるさい)など、まだまだ数え切れないほど素行が悪いのです。

しかし顧問(超うまくてずっとバドをやっていた若い女のひと)はその事を知っていながら、毎日毎日部活に来て頑張っていて、そこまで上手くない子より、うまくてでも素行の悪い人たちを優先して試合に出します。

さらにその上位陣が遅刻してもペナルティなし、楽なメニューから参加させたり、ほぼ100%サボりで外周歩いてる子たちが

「足痛いから歩く(笑)」

といったらなぜか許可します。
そのあとその人たちは鬼ごっこしてますけど。

出れない子たちがすごくかわいそうです。
私の友達も毎日頑張ってきてるのに出してもらえなくて、本当に腹が立ちます。

私的な意見ですが、中学の部活は実力向上だけがメインではなく、協調性や仲間との信頼を学ぶところではないのですか?
そんなに実力が大事ならクラブチームか、私立中学で良いと思います。

たしかに社会に出れば、実力主義だと思います。
年下が上司になることもあると思います。
しかし

「いじめをするな。みんなと仲良く。」

と先生方はいいます。
ならばそれなりの態度があるとおもいます。

とても腹が立ちます。
みなさんは中学の部活は実力主義or努力優先、どちらが正しいと思いますか??

ちなみに上位陣とレギュラーじゃない子たちの差は、そんなにはありません。

みなさんご回答おねがいします!

【独り言】
私は努力優先主義ですけどね。
ただ、どれだけ言っても勝つか負けるかの価値観でやってる人の方が多いと思いますので、実力主義が一般的だというのが結果論だと思います。

しかし、努力優先できっちり努力してる人は、よほどの差がない限り3年もあれば勝てるようになると思いますけどね。
単に「きっちり練習しない」という程度の話をしているならば、論じるに値しないというか・・・。

それにしても、トピ主様の環境、最高じゃないですか。
最高に伸びる環境ですよ。
スポーツも勉強も仕事でもなんでもそうですが、サボる人が上にいると伸びるモノなんです。
「負けたくない!私なら勝てる!」
と思い込んでやれれば大丈夫ですよ。
サボってる人は練習もしないので、トピ主様やその友人様は練習プラス自主トレを毎日毎日積み重ねたら勝てます。
国内トップレベルのスポーツでない限りそんな感じだと思います。

そのせいか、私は後輩でも同級生でもサボりたがってる人にはサボりを推奨してきました(笑)
「無理するシーンじゃないよ。」
という感じで言いました。
だって上の人が自分と同等かそれ以上に頑張ってたら自分が勝てなくなるでしょう?
だから、毎日誰か休んでくれないかなぁ・・・と思ってました(笑)
その代わり冗談でも「いいなぁ(練習が休めて羨ましいなぁ)」とは言ったこともありませんし、思ったこともありません。

優しく丁寧に教えてもらって技術指導があって・・・で強くなってると思っている人は、ホントの強さを知らない人の綺麗事であり戯言であり負けた時の言い訳です(笑)
仕事でもなんでも「教育が悪かった」というようなことを言う人がいますが、そんなのは単なる言い訳です(笑)

実際にレベルが上がり拮抗した勝負の中ではそんな丁寧に教えてもらったことなんて出てきません。
練習やトレーニングや日常の中で嫌になるほど繰り返した動きやイイ癖・悪い癖が勝負の中に滲みでてきて勝負を分けると考えています。
体質や性質、才能と言われるようなモノのせいにするようであれば、その程度だったということです。

そんな感じで思います。
まずは誰よりも頑張ることを意識された方がいいと思いました。