発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私がほめてあげるよ

私がほめてあげるよ

【トピック内容】
最近、4歳の娘から言われた一言です。

夫が昨年度社内報賞を受けたことが食卓の話題にのぼりました。
2人の子どもの育児休暇も私より長くとり、短時間や在宅勤務を存分に駆使しながら、着実に成果を認められている姿が、ここしばらく自分の仕事に納得できない日々を送っている私にはまぶしく・・・。

「お父さんすごいよね。みんなにほめられたんだよ。」

と言うと、娘が

「お母さんは?」

と、苦しいつっこみ。

「お母さんはほめられなかった。」

と落胆しつつ答えると、

「じゃあ私がほめてあげるよ。お母さん、毎日頑張ってるから。」

とさらっと言ってくれました。

後から考えると、随分上から目線な発言だなあと苦笑なのですが、一瞬じわっと涙が出そうになりました。

今年は、自分でも納得できるはたらきができるよう頑張ろう、と新年の決意を新たにした出来事でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

【独り言】
新年早々アッパレなトピですね。

泣ける話を思い出しました。

http://youtu.be/rXuwPg0z2iM

素敵なお子様が育ちますように。