発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

1人6個のパウンドケーキ貰っても・・・

1人6個のパウンドケーキ貰っても・・・

【トピック内容】
山梨県に住む派遣社員モンブランと申します。
30歳です。

私の派遣されている企業は山梨県内ですが、本社は都心にあります。

先日、私の所属する派遣グループが、売り上げ目標を達成したとの事で、報酬として本社から一人6千円分の商品券が出ました。
その商品券は新宿のデパートの物です。

昨日、派遣のエリア担当者がその「報酬」を持ってきて皆に配ったのですが、

山梨県には無いデパートなので、貰っても困るでしょうから、私が商品に交換してきました。」

と言って、配らられたのは、モンブランのパウンドケーキでした。

1つ千円だそうで、同じものを6つ頂きました。

ちょっと唖然として皆で顔を見合わせましたが、誰も何も言えませんでした。

独り暮らしの私、甘いものが苦手な同僚・・・。
全て同じ味ですし、賞味期限が1ヶ月では、6個ものパウンドケーキなんてとても食べきれません。

かといって近所の方に配ろうにも、表には「達成賞 ○○殿」というノシがベッタリと貼り付けられています。

あくまで報酬なので、どうこう言える立場では無いとは思いますが・・・。

モヤモヤと引っかかっているのは、何の打診も無しに報酬を勝手にパウンドケーキに交換して手渡された事です。
しかも賞味期限の短い同じものを6つも。

商品券なら近所のチケット買取店で現金にも交換できましたし、たまに新宿へ行くこともあるのでそのデパートへ行くことも出来ます。
その際に皆に

「何かに交換して来ようか?」

と希望の商品を聞く事も出来ました。

段々腹立たしくなってきので、せっかくの報酬が台無しな気分となりました。

皆様でしたらどう受け止めますか?

【コメント】
これ、普通に横領罪じゃないですかね。
個人への支給物を勝手な判断で、しかもそれが本当かどうか分からない感じで金銭から現物に変更となると、それは宜しくないですよね。

そしてリーダーがどうのこうのではなく、勝手にモノに変えられた方々全員で連絡を入れれば良いと思いますよ。
会社が対応してくれないのであれば、労働基準監督署みたいなところに行けばいいです。
そのこと自体どうのこうのではなく、恐らく他にもそういう隠し事みたいなのは出てくると思いますよ。
例えば経費の使い込みなど。

それが原因で人間関係が悪くなるというならば、トピ主様はその程度だったということです。
そこまで穴だらけの不正がまかり通らせる程度のことしか出来ないということですよね。
そうなのであれば、素直に受け取られた方が穏便に済むと思います。

因みにですが、これらの出来事は

「パート時給の一部を勝手にお米に変えられた。」

というのと何ら変わりないことは分かっておいた方が良いと思いました。