発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

進学校を出たのに

進学校を出たのに

【トピック内容】
私は地元の進学校から都内の大学へ進学しました。
当時は花嫁の道具感覚での大学進学だった為に卒業後はアルバイトで繋ぎ結婚しました。
子供の手が離れ就職をしようと思いましたが学歴関係なく資格の無い私は高卒募集のパートしか受かりません。

パート先では長年勤めている高卒らしき女性に

「使えない。」

と言われ腹立たしい毎日を過ごしています。

先日は中学の同級生が底辺高校から底辺看護学校を出たのに今は看護師長になっているらしく給料も良いようで綺麗にしてました。
底辺の短大を卒業して保育士になった友人も今は園長になって

「凄いねえ。」

と言われています。

学生時代は私は優秀で通してきたのですが誰も認めてくれません。
進学校だったのに残念な人生とまで言われています。
主人も一流大卒ですが転職を繰り返し家計に余裕はありません。
いくら進学校から一流大を出ていても馬鹿にされるものでしょうか。
歳を取ってから苦労するとは思いませんでした。

【独り言】
まぁ色々ありますよね。

しかし、なんかこの一文だけが引っ掛かります。

>> 歳を取ってから苦労するとは思いませんでした。

学生の時は勉強を頑張れたけど、仕事は頑張れてないということなんだと思うんですよね。
学生の時に勉強をしたように、仕事で成果を出す勉強を今度は頑張られるとイイと思いました。

今更・・・なんて考えてはダメです。

学生の頃、そんなことは考えなかったはずです。
年齢や自分の居場所を言い訳にしてたとすれば、それは過去のことにした方が良いと思います。

しかし、トピ主様は「進学校」という呼称と「学歴」を一緒に考えられてるのがちょっとしんどい気がします。
学歴と進学校というのは別の意味なので、一緒に考えると痛い目を見ると思います。

結局、そういう心根があると、人を見下してしまうんですよね。

小学校で勉強を辞めた人、中学で勉強を辞めた人、高校で勉強を辞めた人と、大学で勉強を辞めた人、働き出してから勉強を辞めた人、50歳になって勉強を辞めた人、色々いると思います。
ご自身がどこに当てはまるのか、今一度省みられると次に繋がると思います。

頑張って頂きたいところです。