発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

友人の結婚式が近付くにつれて気が重い

友人の結婚式が近付くにつれて気が重い

 

【トピック内容】

子供じみた悩みですがどうしたら良いのか回答いただければ幸いです。

私自身は30代前半、既婚、小学生の子がおります。

 

今年の夏に古くからの友人A(女性)の結婚式があり(入籍済み)新郎も私の友人Bです。

この二人の結婚が決まった経緯は二人は長年の友人でしたが新郎側が、社会的地位のある職業についたことをきっかけに女性側が告白し、交際が始まりすぐに結婚いたしました。

Bは友達としては面白い人ですが失礼ながらとても太っており外見的にかっこよくはありません。

Aから、婚約中に

 

『Bには恋愛感情は全くわかないがお金に不自由することはない。』

 

という発言をされたことや、BはAと知り合う前に(もう何年も前の話です)私に告白して私は交際をお断りしていることなど、色んな事が重なり、愛情のない結婚(BからもAに対して性的魅力は感じないがとにかく『結婚制度』に入らないと・・・という発言を聞きました)をする二人の結婚式に行くことが日に日に気が重く感じられます。

大変申し訳ありませんが何が私をこんなに混乱させているのか、客観的なご意見をいただけたら幸いです。

 

【独り言】

何かもやもやしそうな発言が連発されていますね。

分からないでもない気がします。

ただ、気にしても仕方ないので、大人の付き合いというやつで・・・。

 

まぁでも現実的でいいんじゃないですかね、AさんもBさんも。

下手な盛り上がりがあると良からぬことが起きそうな気もしますし、お金と制度に忠実であればそのお金と制度がある限り破滅はないと思いますし。

 

ただ、私は仕事でもよく言ってることがありまして。

 

『お金がモチベーションだと頑張れる期間は短期間、目標や夢がモチベーションだと頑張れる期間は長期間。』

 

と思ってます。