発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

塾代、払わなくてはいけませんか?

塾代、払わなくてはいけませんか?

 

【トピック内容】

中1の娘は個別指導塾に通っています。

担当教員は某有名国立大の学生です。

週1回60分で全教科見て貰っています。

初めのうちは成績は上がっていました。

 

しかし二学期の期末テストで成績が下がりました。

塾に問い合わせたら、

 

「娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。週1回では対応しかねると教師が言っている」

 

とのことでした。

また、期末テスト前の2回の授業を休んだことも、

 

「それではテスト勉強は見て上げられない」

 

と言われました。

 

確かに期末テスト前に、姪の結婚式があったので、娘に着物を着せるために、買い物と気付け練習のために2週間授業は休みました。

でも、個別指導塾では、授業の曜日は一応は固定されているものの変更は可能(先生と生徒の都合が合えばいい)なので、別の日に集中してやってくれればよかったのです。

 

また学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

娘は

 

「授業が分からないから、ついていけない。」

「塾の先生が優しくない。」

 

と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。

 

月に2回休むと、塾代は支払いを遅らせることができます。

今のところ、先月代は払わないつもりでいます。

でも、いずれ請求されるのでしょうか。

娘は成績が下がってとても傷ついています。

やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。

せっかく国立大の学生を担当にして貰ったのに、意味がなくがっかりしています。

 

塾側には、教師の変更を頼みました。

それはもう認めてもらったのですが、先月分はどうしても払いたくありません。

むしろ慰謝料が欲しいくらいです。

それとも、素人の学生教師なんて、そんなものなのでしょうか?

 

教室長から謝罪はしてもらったのですが、菓子折りが届くわけでもないし、腹が立ちます。

 

【独り言】

これはこれは・・・学校の先生もですが、塾の先生も大変ですね。

ここまで馬鹿な大人がいると、周囲に必ず迷惑がかかります。

 

今時はこんなことを真顔で言う大人がいるんですね・・・。

こういう大人にはなりたくないモノです。