発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

職場でマタハラ発言しそうで悩んでいます。

職場でマタハラ発言しそうで悩んでいます。

【トピック内容】
初めて書き込みをさせて頂きます。

今年の3月に復帰した女性に対して、マタハラ発言をしそうで悩んでいます。

私は30代女性。
(独身。今後、子供を産むことはありません。)

勤めている会社は大企業になるかと思います。
ここ数年で産休、育休を取得して復帰して時短勤務者が増えています。

時短勤務のママさんと一年近く仕事していますが悩んだことはありません。
お子さんが病気で一週間休みとかはありますが、それは仕方ないと思っています。
同じ女性ですし、フルで働いているのでフォローするのは当たり前です。

今年の4月1人減り。
ママさんが復帰するので補填はありません。
ママさんは時短勤務ですが総合職として復帰を希望したので、会社はその意向を重視しました。

総合職で復帰ということは、キャリア諦めたくないんだ。
今の日本、女性がキャリアを取るか諦めるかの選択ですよね・・・。
私はフル勤務だからフォローできる部分はフォローしよう!!!と思いました。

一部、私の業務を引き継ぎました。
少し私の仕事は楽になりました。
(結果1.5人分の仕事量に減りました。)

しかし、4月になった時、半年後、産休にはいると言われました。

なにも言えませんでした・・・。
年齢的に産みたいのはわかります。
自分の人生ですもんね!!!

「同じ女性が女性を叩く!!!」
「だから少子化になる!!!」

と聞きます。

確かに会社側の問題ですよね。
会社の言い分。1人減ったからといって、そう簡単に人は増やせません。
残った人で分担してください。でも、残業時間は増えちゃだめよ、が現実です。

仕事を教えてても

「どうせ半年後にはいなくなるんでしょ。」

という言葉が出てきそうです。

そう思う度、自己嫌悪になる日々です。

【独り言】
トピ主様の感覚が普通であって、社会がズレてるのです。
これが現実なのに、その現実から目を逸らして楽したい人ばかりの発言が通るから、そのような現実にぶつかる人が出てくるんですよね。

どなた様もズレたレスが多いですが、分かって言ってるんですかね?

多くのレスに以下のようなことが列挙されてる気がします。

・産休も育休も社会が認めてることであり当然の権利。
・残業はなくて当たり前。
・人が欠けたなら例え半年だけの期限付きであっても人は入れるべき。

子どもですか?と聴きたくなるようなレスばかりです。
ここに業績やら会社の数字やらの概念はあるんですかね?
会社の業績や一般社会のビジネスの中で闘っていくという姿勢や気概はどこにあるんですかね?

こんなボケたことばかり言ってる人を”ゆとり”と言うような気がするんですが、どうなんでしょうか。
日本の経済が非常に厳しい状態にあることの最たる原因は、ホントの苦労を知らずホントの努力を知らないこういうボケた”ゆとり”がいるからだと思うんですけどね。

そんなことを思う今日この頃です。