発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

19歳でホームレス生活。限界を感じています。

19歳でホームレス生活。限界を感じています。

【トピック内容】
今年の春から東京23区外でホームレス生活をしています。
去年までは母と2人で暮らしていたのですが、母が過労で入院し、昨年の年末に亡くなり身寄りがいない状態となってしまいました。

アルバイトをしたり、生活費を切り詰めたりしてなんとか暮らしていたのですが、今年の3月にアパートの契約期限を迎え、家賃を払えるだけの十分な収入がなかったこと、当時応募していた寮や宿泊所の補助付きのバイトの選考に全て落ちた事から、やむを得ず今の生活をはじめることにしました。
普段はネットカフェか、飲食店で休みを取り、アルバイトとネットビジネスで収入を得て、かろうじて生活できています。
この生活を半年続けて、想像以上に疲れています。

将来のことが全く見えないし、不審な人に襲われるのではないかと常に恐怖を感じて落ち着かず、仮眠をとっても全然寝付けない状態です。
最近では体調が悪いのかずっと頭痛を感じるようになりました。

何より一番辛いのは、この状況で助けてくれる人が誰もいないことです。
母は若い頃に親族と絶縁し、また父は私が生まれて間もなく借金を残して消息不明となっています。
私自身も、小中高ずっといじめられており、学校生活のほとんどを孤独で過ごしてきたので頼れる人がいません。
職場ではミスがひどく、社員から毎日1時間以上説教を受けており、周りの全員が私に対して無視して、話しかけたり相談しても無関心を装われ相手してくれないので、誰も頼れない状態です。

こんなことを他人に言ったところで、

「自分で選んだんだから、自分の責任だよ。」

とか、

「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ。」

といわれるのが目に見えています。
実際そう思います。

でも、この気持ちを誰かにわかってほしくて、こちらに書かせていただきました。
ごめんなさい。

【独り言】
凄いですね・・・。

何と言うか・・・レスの通り、行政に頼られるのが一番のような気がします。

今は今で働いているようですが、長く続くように思いにくいです。

鶏が先か卵が先か・・・ではないんですが、何からすればいいのか分かりにくいですよね。
まずは行政に相談が先だとは思いますが、上手くいくかどうかが分かりません。

まずは人とコミュニケーションを取ること、誰が見ても努力しているということが分かる程にミスを減らす必要がありそうです。

何と言うか、同情はしにくい感じがしますが、頑張って頂きたく思いました。
そして、サクセスストーリーを築き上げて頂きたく思いました。