発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

大家に逆恨みされています。

大家に逆恨みされています。

【トピック内容】

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

40代後半、高校生の息子1人の専業主婦です。

息子の学校(付属小)の近く、広い庭等の環境が気に入って家を借りて、途中道路を越えて3軒先に大家宅があります。

話を少し遡りますと、数年前大家から息子夫婦を住まわせたいという理由で更新を拒否されました。
が、立ち退き料の折り合いがつかず、供託→裁判を起こす旨を通知→突如更新受諾で、現在も住んでいます。

それ以前からもダメな大家で、修繕依頼を出しても対応が遅い、その都度催促、我が家の駐車場(3台分2台使用)を来客時に許可なく使用する等非常識な行為があり、注意した経緯があります。

逆恨みされたのは、これとは別のことで、仲良くして頂いている向かいの老夫婦(70代)が今年大家から更新拒否をされて困っていると相談を受け、夫が大家との間に入り無事更新させました。

どうもその相談に乗ったことを逆恨みされたらしく、最近は顔を合わせても無視、睨みつけてきます。

別段困ってはいませんが不愉快な態度に対して、ここは一度注意したほうがいいでしょうか?
個人的には放置したい気分ですが、老夫婦に対しても同様の態度なので迷っています。

【独り言】
>> 別段困ってはいませんが不愉快な態度に対して、ここは一度注意したほうがいいでしょうか?

多分、言っても変わらないと思うので無駄だと思いますよ。
ただ、無視などが原因の心的ダメージを証明出来るモノがあれば、それを持って行くところに行けば何とかなるかもしれません。

まぁ色々あると思いますが、引っ越しされた方がよほどいいんじゃないかなと思いました。

見てる限り、ルールを守らない大家さんがダメダメです。
好き勝手言いすぎです。

トピ主様が好き勝手やりすぎという方もいてますが、何がダメなんですかね?
私には理解できません。

賃上げについてはその物件全体の総意がなければ勝手な変更は許されません。
退去についても、抵当物件としての物件という条件などがあれば話は別ですが、普段の生活の中で大家の勝手な理由で退去させることは出来ません。
また、示談金というか退去費用が引っ越し分くらいですよね?
契約書などに余程のことが書いてない限り、そんな勝手な言い分で追い出すことが出来るわけがありません。

大家さんの息子さんの件についたって、人様に家を貸したのは大家さんで、いざ息子が戻ってくるからって・・・めちゃくちゃですやん(笑)
人様の駐車場を黙って勝手に使うことっていいんですかね?
いきなり自己都合でユーザーを家から追い出していいんですかね?

修繕対応についても対応が遅いんですよね。
これは施設レベルの担保にも繋がります。

明らかにやりすぎです。

これらが普通にまかり通ったら日本の住宅事情はめちゃくちゃになりますよね(笑)

よく分からないことが多い世の中だと思いました。